沖縄県石垣島の社会福祉法人 希望ヶ丘のホームページへようこそ お問い合わせ アクセス 
ホーム
初めての方へ利用案内
サービス・施設のご案内
ケアハウス ばすきなよお
デイサービスセンター ゆりヶ浜
ケアサービスセンター てふ・てふ
通い所 てふ・てふ
ケアプランセンター てふてふ
在宅介護支援センター てふてふ
資料・配布物
事業所・家族会だより
希望ヶ丘について

トピックス

No. 164 ケアサービスセンター てふ・てふ
リアルマリオカート
2011/06/27-10:48

梅雨の時期になると石垣島では「マリオカート現象」が起こる。

夜、車の運転をしているといろんな生き物に遭遇する。
特に雨が降った後なんかは道路を走ると、道の至る所にヒキガエルが座っている。
ほんまに「轢(ひ)く」ぞ!
かと思えばクイナが必死で道路を渡る。
さっさと渡りなはれ。
コウモリも出る!
バッサバッサ揺れながら夕日の中へ消えて行く。
人見知りのクイナが一心不乱に長く突き出た脚を回転させて道路を横切る。
飛べない鳥だからしょうがないよな。頑張りなはれ。
天然記念物のセマルハコガメも、のったりのったりと道路を横切る。
こっちがハラハラするからいつも道路で見つけると道路脇の草の中へ動かす。
ただでさえ大事な天然記念物なんやからそれらしく機敏に行動しなはれ。頼むで。
もちろん道路のカラスは日常茶飯事。
どけい!
たまにさとうきびが落ちてると思ったら蛇やったりすることもある。
そのときはじっくり見る余裕もなく「きゃああああああああああ」叫びながら思いっきり踏む。

先週運転していたら、クイナか?カラスか?と思うような鳥がいたからスピードを落として見てみると、コウライキジだった!キジっ!!
またしばらく行くとカニがはさみを広げて威嚇していた。
こっちがはさみを上げたい気分や!

こんだけの動物が道路にいるとほんまにマリオカートやで。
雨の後はゆっくり運転せにゃ〜。

以上、石垣島に住む「偽関西人のつぶやき」でした。
みなさんも雨の日は、止んだ後の運転にも注意してくださいね。


(Sorry! this home page is Japanese Only!)

コメント

村上春美
小説の中にあるような世界観、素晴らしい文章!!才能あるんじゃない? (2011/06/28-09:14)
三十路の女の子
そんなことないですよ〜。(汗) (2011/06/28-11:12)

あなたの
コメント
(日本語のみ)
名前(名前は10文字以内) 


[ 管理 ]