沖縄県石垣島の社会福祉法人 希望ヶ丘のホームページへようこそ お問い合わせ アクセス 
ホーム
初めての方へ利用案内
サービス・施設のご案内
ケアハウス ばすきなよお
デイサービスセンター ゆりヶ浜
ケアサービスセンター てふ・てふ
通い所 てふ・てふ
ケアプランセンター てふてふ
在宅介護支援センター てふてふ
資料・配布物
事業所・家族会だより
希望ヶ丘について

トピックス

No. 186 ケアサービスセンター てふ・てふ
初めての食事担当
2011/07/21-14:40

私は料理が苦手だ。
高校を卒業してすぐに1人暮らしを初め、1人暮らしの料理(と言えるものかどうか)しかしていなかった。
友達が遊びに来ても、友達の方が私の台所の物の在り処を詳しく知っていたぐらいだ。
なので、誰かのためにご飯を作ることは家族以外(それも高校の時)ほぼゼロに近かった。

てふてふ通い所ではデイのスタッフが順番に食事当番になり、利用者さん、職員の分のお昼ご飯を作る。
私は幸いにも食事当番からは外されていた。
みんなとても上手だな〜と感心しながらいつも食べていた。

しか〜し!!!!!!人生はあまくなかった。

利用者さんが増え職員が足りない日が出たため、急きょ事務の私が食事当番にならざるを得ない時がやってきた!

大ピ〜〜〜ンチ!!!

私は一瞬目と耳を疑ったが、それは紛れもなく現実での出来事だった。

〜私の料理ライブはこんな感じで始まった〜

<献立>
・五目きんぴら
・鯖のホイル焼き
・混ぜご飯
・野菜サラダ
・すまし汁

フライパンに油を入れ温め、何を思ったのかあたしはそこに酢を入れてしまった。
もちろん、バチバチバチバチバチ〜〜〜!!!とそこら中にはねた。
そうなんです。油と水は決して相性がよくありません、気をつけてください。←知ってるわ!
いきなり「酢っぱい(失敗)」してしまった。←親父ギャグはいいとして。。。

五目きんぴらの野菜と混ぜご飯の野菜を同時に切ってしまったため、混ぜご飯に全ての野菜を入れてしまう。
また新しい野菜を出して切りました。 とほほ。。。

きんぴらが固い! きんぴらが辛い!
お年寄りには固すぎ、辛すぎたようだったのでだし汁を足し、煮込むことで解決しました。

混ぜご飯の味の基礎でもあるかつおだしを取ったら、かつおと一緒にだし汁を捨ててしまった。←意味ないじゃん。。。
まただし汁作り直しました。

ごはんのスイッチを入れたもののコンセントの電源が入っていなかった。←しっかりせえ。。。
これは、昼食の1時間前に気付き無事に間に合いました。

すまし汁の作り方なんて知りゃあしない。
近くにいたスタッフに教えてもらいながら作りました。ありがとうございます。

何とか、昼食時間には間に合い、美味しいと言ってもらえたのですが、
肝心のあたしは台所を片付けた後は、空気がぬけた風船のように力が吸い取られていました。
午後に何をしたかもほとんど覚えていません。

慣れないことをするもんじゃないですね・・・。
あ、もっと回数重ねて「慣れた」ことにすればいいだけですよね。(笑)



(Sorry! this home page is Japanese Only!)

コメント

米盛
失敗は成功のもとだ・・。あきらめず次はきっとおいしいと言われるように期待してます。いつかディナーに呼んでね!! (2011/07/29-17:39)
修行して仙人になったら招待しますね。(笑) (2011/07/30-16:20)
料理はやはり難しいです。。。 マニュアル無しなんてとんでもございません。。。 m(_ _)m (2011/07/30-22:44)

あなたの
コメント
(日本語のみ)
名前(名前は10文字以内) 


[ 管理 ]