沖縄県石垣島の社会福祉法人 希望ヶ丘のホームページへようこそ お問い合わせ アクセス 
ホーム
初めての方へ利用案内
サービス・施設のご案内
ケアハウス ばすきなよお
デイサービスセンター ゆりヶ浜
ケアサービスセンター てふ・てふ
通い所 てふ・てふ
ケアプランセンター てふてふ
在宅介護支援センター てふてふ
資料・配布物
事業所・家族会だより
希望ヶ丘について

トピックス

No. 195 ケアサービスセンター てふ・てふ
おばちゃん達に囲まれて
2011/08/01-14:52

私は毎日、デイサービスのスタッフとは顔を合わせているが、
訪問介護のヘルパーさん達とは時々事務所に来た時だけ顔を合わせる。
ヘルパーさん達は主に女性が多く平均年齢が40代〜50代かと思われる。
私にとって、女性としての先輩、「おばちゃん」達に私はいつも囲まれている。
おばちゃん達が事務所に来るのが楽しみでしょうがない。
今日は何をしでかしてくれるのかと。(笑)

おばちゃん達のエピソードは話し出したらきりがない。
実際に現場に遭遇することもあれば話だけを聞くこともある。

.后璽僉爾妊ードの支払いをする時、「暗証番号をお願いします。」と店員に言われ暗証番号を大声で言ってしまった時。←おいおい・・・
▲后璽僉爾離譽犬琶造鵑任い觧に前の人のかごを覗き込み、「これどこにあったの?」と見ず知らずの人に聞いてしまった時。←どんだけ興味あんねん!
やたら声がでかい時。←(汗)
い笋燭蕕舛腓辰い出す時。←私が原因か?!
ゲ駭辰虜埜紊防ず毒を吐く癖がついてしまった時。←悲観的にならんといて・・・
Α屬△譟廖屬△修魁廖屬覆鵑箸いうあの店・・・」などの代名詞を1日に50回以上使ってしまった時。←話が分かれへんねん・・・
А嵳省」が増えた時。←本当にそれは「得」なの?!?!
<例>
  スーパーでお惣菜用の輪ゴムを「余分」に取る
  カフェでクリーマーを「余分」に取る
  食堂でのつまようじを「余分」に取る
  独身の人への「余分」な一言が出る
─陛纏辧縫譽鵐犬髻屮譽鵐臓廚判颪い討靴泙辰浸。←ムム・・・
英語のことを「横文字」と呼んでしまった時。←横文字て・・・
ウルトラマン並みの武装をして、日焼け予防をしている時。←怖いて・・・
デジタルよりアナログにこだわろうとする執念←なんでやねん!
思い込みが激しくて、何度聞き直してもおからが「おくら」や「いくら」に聞こえてしまう時。←頑張って!
適当に人の話を聞いて適当に相槌を打ってしまった時。←人を雑に扱わないで!

いつも汗まみれで事務所に来るおばちゃん達、ほっんとにお疲れ様です。

私はおばちゃん達に囲まれて幸せだ。
心が沈みかけた時、おばちゃん達の側にいると安心するものがある。
私は昔も今もこれからもずっと「おばちゃん」を探し求めていると思う。
私もいつか心の安心場所を与えられる「おばちゃん」になれたらそれが私の「人生の成功」と言えるだろう。



(Sorry! this home page is Japanese Only!)

コメント

米盛
そうです!誰もが必ずトシ重ねておじいちゃんおばあちゃんになるのだー。それもとびきりスペシャルおばあちゃんになるためには、修行が必要かもねー。その人にあった修行プログラムみたいなもの・・・。ほら、こういう人のこと言ってるんでしょー。まぁいいじゃーないかー。(笑い) (2011/08/02-16:39)

あなたの
コメント
(日本語のみ)
名前(名前は10文字以内) 


[ 管理 ]