沖縄県石垣島の社会福祉法人 希望ヶ丘のホームページへようこそ お問い合わせ アクセス 
ホーム
初めての方へ利用案内
サービス・施設のご案内
ケアハウス ばすきなよお
デイサービスセンター ゆりヶ浜
ケアサービスセンター てふ・てふ
通い所 てふ・てふ
ケアプランセンター てふてふ
在宅介護支援センター てふてふ
資料・配布物
事業所・家族会だより
希望ヶ丘について

トピックス

No. 433 ケアサービスセンター てふ・てふ
母とニュース
2013/03/06-16:16

私は両親と同居している。
毎朝、毎晩は三人で食事をするのが日課だ。

昨日、いつもは口数少ない父親が珍しく食卓中に口を開いた。
私が仕事を終えて帰宅する前の出来事を淡々と語り始めた。

母が、台所で夕飯を作りながらテレビのニュースを流していた。
母は、味噌汁を作りながら不思議で仕方がなかった。
最近耳が遠くなったせいか全く内容が耳に入ってこないと首をかしげていた。
そのうち、父が食卓の準備が出来たころかなとリビングに入ってきた。
父は首をかしげた母を見ながら尋ねた。
「どうしたん?」
理由を聞いた父は不思議そうに母とテレビを交互に見た。
「これ、英語やで。」

最近のテレビには便利な「副音声機能」が付いている。
私はそれを利用し、時々アメリカドラマを英語で聞いている。
どうやらその機能が元に戻されていなかったようだ。
テレビのニュースは何とも堪能な英語で流されていた。
どおりで、母の頭に内容が全く入らないわけだ・・・。(汗)←私のせいです。

ってか、早よ気づいてぇな。(涙)



(Sorry! this home page is Japanese Only!)

コメント

よねもんのハハ
毎朝、毎晩三人って幸せよねー。ご両親を大事にして下さい。 (2013/03/11-17:28)
副音声6号
はい!!!(`▽´)ゞ (2013/03/13-09:56)

あなたの
コメント
(日本語のみ)
名前(名前は10文字以内) 


[ 管理 ]