沖縄県石垣島の社会福祉法人 希望ヶ丘のホームページへようこそ お問い合わせ アクセス 
ホーム
初めての方へ利用案内
サービス・施設のご案内
ケアハウス ばすきなよお
デイサービスセンター ゆりヶ浜
ケアサービスセンター てふ・てふ
通い所 てふ・てふ
ケアプランセンター てふてふ
在宅介護支援センター てふてふ
資料・配布物
事業所・家族会だより
希望ヶ丘について

トピックス

No. 512 ケアサービスセンター てふ・てふ
さりげないひと言
2014/10/16-14:58

最近、訪問に入るようになった、Sさんの家。
ヘルパーの訪問先はお年寄りばかりでなく障害をもった人たちのお手伝いもする。
Sさんは50代という利用者さんの中では若い年層に入るおじぃである。
Sさんの家に入り始めた頃、今までのおじぃやおばぁとは動くスピードが違うことで戸惑いを感じることもあったがすぐに慣れた。

うまく話せないことにストレスを感じるのか、時々大声を出すことがある。
それでもSさんは必死に話し、私も必死で耳を傾ける。
Sさんが話していることを私がオウム返しすることでちゃんとメッセージが伝わっているかお互いに確認し合う。
そして私が、Sさんの言っていることが理解できたとき、おじぃは下を向きながらも、ぶっきらぼうに「うん」と低い声で言う。
独り善がりかもしれないが、私にとってこの共同作業が成功した瞬間がたまらなく愛おしい。

訪問回数が増え、私とSさんの「共同作業」が少しずつ増えたそんなある日のことだった。
この日、Sさんは寝起きのせいか、少し機嫌が悪かった。
私が、台所で調理していると突然今まで聞いたことのない甲高い大きな声を上げ始めた。
私はびっくりしたが、平静心を保ちながらSさんを優しくなだめようと試みたけど、その声が治まることはなかった。
顔を真っ赤にして何かに対して怒っていた。
しばらくすると、Sさんは横になり、身体を丸く埋めていた。
私は全ての支援を終え、笑顔を作り「じゃあね。また来るね。」とSさんの背中をそっと撫で、その場を後にした。

事務所に着いた途端、車のハンドルを握る私の手が震え始めた。
想像以上に自分が緊張していたのが分かった。
どうすれば良かったのか?
どういう言葉をかければSさんの気は静まったのか?
どうすれば???
答えの見つからない質問が頭の中でグルグル回っていた。
私はお昼ごはんを食べ、一生懸命答えを探したが、見つからなかった。

この業界では、自分の質問や疑問に対する答えは自分で見つけないといけないような気がしてきた。
お年寄りそれぞれ性格も生活も違うように、ヘルパーの性格や生活も違うのだ。

次の日、私はまたSさんの家に行った。
この日は比較的、落ち着いていた。
私はいつもと同じようにSさんに話しかけ、入浴介助を始めた。
入浴がスムーズに終わり、更衣をしている時のことだった。
長袖のポロシャツの袖に右腕を通すのに悪戦苦闘しているSさん。
私は袖口から手を入れ、Sさんの長い腕を引っ張り出した。
やっとSさんの腕が袖口から出た。

「ありがとう。」

Sさんが静かに言った。
私の涙腺が一瞬緩んだ。
Sさんは喜怒哀楽のどの感情もオブラートに包まれることなく、全てむき出しなのである。
私はまた、Sさんを好きになった。
全ての人間がこんなに素直に生きられたらなぁと思った。
人として、Sさんが羨ましく思えた。


世の中には本当にいろんな人がいる。
毎日、人と関わる仕事ができて私は幸せである。
最近、私の友達が教えてくれた言葉がある。

「"If you need help, help others." (自分が助けを必要としている時には、他人を助けなさい。) 」

これは、かの有名な人物が言った言葉のようだが誰が言ったかは分からない。
でも、私にはこの言葉自身が身に染みて心の中核にまで伝わった。
私生活において、いろいろと悩みの種がある私は必死で助けを求めていた。
求める場所もなく、1人電灯の照らされない道を歩んでいた。
そんなときに言われた言葉だったので余計に染みた。
私がこの仕事に就くのは自分を助けるためだったのかもしれない。
もともとは人が大好きで入った世界だったが、自分をも好きになる訓練なのかもしれない。
今はこの言葉を支えに仕事に取り組んでいる。
そして、利用者さんのさりげないひと言や動作に救われている。

今、無性にこの仕事が楽しくてたまらない。



(Sorry! this home page is Japanese Only!)

コメント

後藤由美
人間として成長できる機会ととらえられる貴方が素晴らしい。厳しい中にも楽しさを見出して、立派な介護職員になってください。 (2014/10/17-16:24)
☆彡
ありがとうございます。周りに支えられながら共に前へ進みます。 (2014/10/18-09:09)

あなたの
コメント
(日本語のみ)
名前(名前は10文字以内) 


[ 管理 ]